それがしブログ

ゲームと美少年と姉弟と草の根人権活動

2019-01-01から1年間の記事一覧

差別問題を扱ったゲームの話②〜『剣が刻』への落胆〜

差別問題を扱ったゲームは何点か思い当たるので、複数回記事を書くかもと言いましたが、早速お手本のような「悪い例」が見つかったので新鮮なうちに書いておきます。 それは以前紹介記事を書いた和風伝奇アドベンチャーRPG『剣が刻』です。

それがし、キャラソンを愛す

私はキャラソンというものが大好きです。 幼少期から歌といえばほとんどキャラソンしか聴いておらず、ポップミュージックには疎いまま育った筋金入りのオタクです(と言ってもテレビでよく流れてたやつとか有線放送で流れてた曲は知っているんですけれども)…

会社に手紙を出しました。〜ゲーム業界で働く皆様、ゲームを楽しむ皆様へ〜

はじめに ベリー苦しめます。 ツイ禁中の我が身ですがブログについてアンケートにご協力いただきたいです。ご興味のある話題を選んでください〜— ただよしくん (@chirifuru) 2019年11月20日 私から皆さんへのプレゼントはアンケートで同率一位だった業界暴露…

『ミラクルニキ』のコーデ品評会について軽く分析してみた

『ミラクルニキ』、復帰して以来毎日コツコツやってます。とにかくストーリーを進めていけば作れる服の選択肢が増えるので、ストーリー最優先で。何気にガール級プリンセス級をSランクで埋めていけばダイヤやコインが回収できるので効率も良いですね。ちなみ…

ブログに関するアンケートを作ってみました

ここから回答できますで御座候。 https://customform.jp/form/input/43447/ まあそろそろ開設1周年というわけで? この機にご意見ご感想を聞かせていただきたいなーという感じです。よろしければご回答くださいまし。

今年一番良かったゲーム『FE風花雪月』の感想

最近、何故かこの記事がよくアクセスされているみたいです。 chirifuru.hatenablog.com なんですかね。 単純にゲームタイトル検索してからヒットするのがこの記事なのか? 謎です。 まあしかしせっかく見られているようなので、上の真面目な批評のような業界…

それがし、色々振り返る

12月も半ば……もう半ば!? ということで? 個人的に今年いちばんの大仕事(報酬が発生する方の仕事という意味じゃないよ)を進めています。順調に進められれば来週にはとりあえずカタがつきそうです。その後進展があったらここで公開する予定は未定です。年…

だいたいのことは美少年で解決するんだよ

私は非実在美少年(外見は13-16程度とする。実年齢は問わない)が好きだ。 理由はわからないが気づいた時には既に好きだったためもう“魂に刻まれている”としか言いようがない。非実在(基本的に2次元)にしか関心がないのでその辺は大前提とする。 そして私…

機種変更したよ

長いことiPhone7を使っていたのですが、ようやく機種変更しました。そう、ノッチが邪魔と評判の、あのiPhone11にね。 買ったばかりの7用カバーがさっそく使えなくなりましたよ。どうしようこれ……

ねこがかわいいので

見てくれ。 赤の千鳥格子、似合いすぎじゃない? 地上に舞い降りたエンジェルかと思っちゃったよね。

ミュージカルは歌がよければだいたいのことは解決する、が……〜ミュージカル『天使にラブソングを』の話

まだやるべきことができていないのですが、前回から日にちが経ってしまうとなんとなく不穏な印象を持たれてしまうかもしれないので、先日観た日本版ミュージカル『天使にラブソングを』の感想を軽く書きます。

獄中日記。

今準備している記事がどうも大掛かりな作業になりそうなので、箸休めにここ最近あった話でもしようかと思います。多少内容は重いかもしれませんが気遣って欲しいとかではなく、半分笑い話みたいなものなので気軽に読んでください。あ、気遣っても良いのよ。

差別問題を扱ったゲームの話①〜テイルズオブシリーズに見る創意工夫〜

先日こんなアンケートをとりました。 ツイ禁中の我が身ですがブログについてアンケートにご協力いただきたいです。ご興味のある話題を選んでください〜— ただよしくん (@chirifuru) 2019年11月20日 同票一位だったのですが、とりあえず書きやすい方からとい…

TRPGの話

晴れてMacBook Airを手に入れてマックユーザーになったただよしです。 これでiPhoneで無理やりぽちぽち記事を書かずにすむぞーう。 しかしWindowsに慣れ過ぎていたからもうめっちゃ使いづらい。スクロールバーの動きがなんか変なのは私の操作がおかしいのか…

グラブルの最強編成を紹介するぜ!

騎空士のみんなー! 闇有利古戦場走ってるかーい!? ノルマ分終わったから箱開けだけやってるただよしです。ノルマってなんだよ。仕事かよ。でもAクラス団の恩恵を受けるだけのヒラ団員なので文句は言えないのよね。オンライン要素のあるゲームのギルド制度…

本機は『Cytus Ⅱ』における恋愛描写を不要と判断します

先日記事に書いた音ゲー『Cytus Ⅱ』について。 ゲーム部分と演出(曲選択画面がそのままムービーに繋がる演出とかアツい)は好きだったのですが、作中のSNSのクオリティが高すぎて具合が悪くなっており、このままやめるか悩んでいました。が、進行するにつれ…

『剣が刻』の話つれづれ

最近リリースされたばかりの『剣が刻』、かなりまじめにやっており、すでにランクが上限まで行っています。といっても45なんですが……早くない!? あとメインストーリー実装されてないのに解放されたとアナウンスするのやめてくれない!? バグじゃない!? …

それがし、惰生を貪る

生きてるだけのただよしくんだよー。 話題がないわけでもないんだけど書く気力がわかないっていうか〜それがし的にはそんな感じみたいな〜。 ただまあバタバタしてたのがようやく落ち着く気配を見せてきたので、もう少ししたらまともに何か書けるかな〜書け…

着せ替えはなぜゲーマー心を擽るのか

エブリバディいかがお過ごしでしょうか。露骨に反応くれくれアピールをしたのに特に何事もなく日々が過ぎ行くのをただ待つだけのただよしです。 台風への不安が続いているのか何なのか不眠ぎみになっておりますが、とりあえず無事です。本当に少しですが義援…

面倒な手間は可能な限り省きたい

Twitterを休んでいると人とのつながりが途絶えた感じがして寂しい今日この頃。 普段人と関わらない生活をしている人間には、どうでもいいことを書いたり見たりする場所は必要だと思うのね。

『Cytus Ⅱ』のSNSが怖い話

SNS禁中につき、ただでさえ壁打ち感が否めない当ブログにどうでもいいかんじの記事が増えるかもしれません。 それはさておき、現在『Cytus Ⅱ』というリズムゲームアプリを遊んでおりますので、それについてちょっと書いてみようかと思います。

萌えと忌避感のアンビバレンツ〜ゆめ見る男子のキズナ育成ゲーム『DREAM!ing』の話〜

リリースから1周年を迎える『DREAM!ing』。メインストーリー第2部が公開され始めたという微妙な時期に第1部の感想を改めて書いておきたいと思います。

エンタテインメントかくあるべし。FE風花雪月よ、“ポリコレ疲れ”に唾を吐け!

この記事を旧態依然とした姿勢を変えようともしない頭に黴の生えたエンタテインメントコンテンツ産業従事者に捧ぐ。 ※この記事には重要なネタバレが含まれています。注意されたし。

「BLは隠れるべき」という呪い

「“腐”は隠れろ」 BLを愛好する人々が何度も浴びせられてきた言葉です。先に述べておきますが、このような考えは不当です。早急に捨て去るべき呪いの言葉と言えるでしょう。 何故この謎のルールが強要されてきたのか? 実際の発言者は多様なのですが、ここで…

ボーイズラブゲームの思い出

みなさんボーイズラブってお好きでしょうか。私は大好きです。 ときに、過去にボーイズラブゲームのブームがあったことはご存知でしょうか。PC用ソフトを中心に、大量のBLゲームが毎月のように発売されていたのです。残念ながら、ちょうど乙女ゲームの爆発的…

非実在美少年へのラブレター 〜ファルスという至高の美少年〜

非実在美少年愛好家を自称しているわりにそういえば具体的なことを語っていなかったな? と思ったので書いてみます。 好みが狭いもので、概念としてこういう美少年が好き! というのはあるものの、具体例を挙げるとなるとかなり少なくなってしまいます。見た…

乙女ゲームの異性愛規範とジェンダー規範

前回の記事で乙女ゲームの定義を「主に異性愛者の女性をターゲットにした恋愛ゲーム全般」としたからにはこの話をしなければならないと思います。というわけで、自分が長年乙女ゲームをプレイしていて気になっている部分について書いていくことにします。

乙女ゲームから生まれるボーイズラブ

乙女ゲームとは、主に異性愛者の女性を対象として作られた恋愛ゲーム全般を指す。 私は小学生の時分にPSソフト「アンジェリークSpecial2」をプレイして以来、その独特の世界にハマってしまい──間にGBカラー「スウィートアンジェ」とかいうスーパーウルトラ神…