それがしブログ

ゲームと美少年と姉弟と草の根人権活動

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

差別問題を扱ったゲームの話②〜『剣が刻』への落胆〜

差別問題を扱ったゲームは何点か思い当たるので、複数回記事を書くかもと言いましたが、早速お手本のような「悪い例」が見つかったので新鮮なうちに書いておきます。 それは以前紹介記事を書いた和風伝奇アドベンチャーRPG『剣が刻』です。

それがし、キャラソンを愛す

私はキャラソンというものが大好きです。 幼少期から歌といえばほとんどキャラソンしか聴いておらず、ポップミュージックには疎いまま育った筋金入りのオタクです(と言ってもテレビでよく流れてたやつとか有線放送で流れてた曲は知っているんですけれども)…

会社に手紙を出しました。〜ゲーム業界で働く皆様、ゲームを楽しむ皆様へ〜

はじめに ベリー苦しめます。 ツイ禁中の我が身ですがブログについてアンケートにご協力いただきたいです。ご興味のある話題を選んでください〜— ただよしくん (@chirifuru) 2019年11月20日 私から皆さんへのプレゼントはアンケートで同率一位だった業界暴露…

『ミラクルニキ』のコーデ品評会について軽く分析してみた

『ミラクルニキ』、復帰して以来毎日コツコツやってます。とにかくストーリーを進めていけば作れる服の選択肢が増えるので、ストーリー最優先で。何気にガール級プリンセス級をSランクで埋めていけばダイヤやコインが回収できるので効率も良いですね。ちなみ…

ブログに関するアンケートを作ってみました

ここから回答できますで御座候。 https://customform.jp/form/input/43447/ まあそろそろ開設1周年というわけで? この機にご意見ご感想を聞かせていただきたいなーという感じです。よろしければご回答くださいまし。

今年一番良かったゲーム『FE風花雪月』の感想

最近、何故かこの記事がよくアクセスされているみたいです。 chirifuru.hatenablog.com なんですかね。 単純にゲームタイトル検索してからヒットするのがこの記事なのか? 謎です。 まあしかしせっかく見られているようなので、上の真面目な批評のような業界…

それがし、色々振り返る

12月も半ば……もう半ば!? ということで? 個人的に今年いちばんの大仕事(報酬が発生する方の仕事という意味じゃないよ)を進めています。順調に進められれば来週にはとりあえずカタがつきそうです。その後進展があったらここで公開する予定は未定です。年…

だいたいのことは美少年で解決するんだよ

私は非実在美少年(外見は13-16程度とする。実年齢は問わない)が好きだ。 理由はわからないが気づいた時には既に好きだったためもう“魂に刻まれている”としか言いようがない。非実在(基本的に2次元)にしか関心がないのでその辺は大前提とする。 そして私…

機種変更したよ

長いことiPhone7を使っていたのですが、ようやく機種変更しました。そう、ノッチが邪魔と評判の、あのiPhone11にね。 買ったばかりの7用カバーがさっそく使えなくなりましたよ。どうしようこれ……

ねこがかわいいので

見てくれ。 赤の千鳥格子、似合いすぎじゃない? 地上に舞い降りたエンジェルかと思っちゃったよね。

ミュージカルは歌がよければだいたいのことは解決する、が……〜ミュージカル『天使にラブソングを』の話

まだやるべきことができていないのですが、前回から日にちが経ってしまうとなんとなく不穏な印象を持たれてしまうかもしれないので、先日観た日本版ミュージカル『天使にラブソングを』の感想を軽く書きます。