それがしブログ

ゲームと美少年と姉弟と草の根人権活動

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年のおわり

年の瀬トキヤです。 言ってみたかっただけです。

書くことがありすぎて逆にない

気づけば11月末です。驚きです。 この間私がなにをやっていたかというと、引っ越したり仕事を始めたり愛猫の入院手術をサポートしたりとてんやわんやでございました。

ハロウィーンとか『Dead by Daylight』とか

ハロウィーンですね。だからというわけでもないのですが、最近私は『Dead by Daylight』というゲームをやっております。という話をします。

ハッピーバースデートゥーミー

というわけで誕生日を迎えました。

150回近く人狼をやっても飽きなかった『グノーシア』の話

ここ数日、今更ながら『グノーシア』をやっておりました。 http://d-mebius.com/gnosias/

それがし、手帳を手に入れる

最近、障害者手帳が交付されました。より正確には精神保健福祉手帳です。中身はめちゃくちゃシンプルなんですね。ペラペラだし、症状とか書いてないのか……

転職活動はじめました

冷やし中華はじめましたみたいなノリで言ってみます。 正直なところ、今のゲーム業界に戻ったところで結局似たような目に遭って絶望するだけなんじゃないかという葛藤があり、何か他の方法で仕事を探そうかな〜と思ったりもしました。

「ネトウヨ卒業」「親がネトウヨ化」の表明は美談でも禊でもない

たまに、こういう記事を見かけることがあります。 「リベラル家庭で育った妙齢日本人女子が「ネット右翼」になるまで」王谷晶https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56628 「亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか」鈴木大介https://www.daily…

和服が好きだけど着たくない話

夏ですね。夏といえば各地で開催されるお祭り。そして花火大会。今は外出自粛が謳われているご時世だから現実ではさておき、フィクションでも定番化していますね。ゲームだと『あつ森』とかでやってるみたいですね。私はすっかりインしなくなって雑草だらけ…

インディーゲームもいいね〜『Cofee Talk』の話〜

インディーゲームというのをご存知でしょうか。それはそう、インディーズのゲームのことです。そのまんま。もっと詳しく説明すると、個人や少人数のグループ、小規模の会社が開発し、販売会社を通さずに売っているゲームのことです。有名なところでいうと、…

それがし、何を書けばいいか分からなくなる

最近ブログ書けてなくてじりじりしてるんですが話題としてはどっちが読みたいでしょうか— ただよしくん (@chirifuru) 2020年7月29日 はい、というわけで(編集点) Twitterでこういうアンケートをとっていますのでよろしければご投票ください。 自分からやっ…

弟スタンプ販売開始です

結構時間がかかりましたが、スタンプ第二弾が無事販売開始されました〜 https://line.me/S/sticker/12050133 姉以外の人にも使える……と思うのでよろしくお願いいたします!なお上の画像右が姉です。

スタンプ第二弾作業完了

というわけで審査中でございます。通ったらいいな〜。 対象が姉に限定されているのはあまりにもニッチすぎるでござるが、文言自体はシンプルで使いやすいので、審査通ったら姉以外の人にも気軽に使ってください(気軽に使えるか!?)

なぜ”NL”を用いるべきでないのか

異性同士のカップリングを”NL”(あるいは”ノマカプ”、もっと縮めて”ノマ”とも)と表現する人たちが未だに多くいます。この問題は何度も繰り返し指摘されてきたにも関わらず、状況はあまり変わっていないように思われます。

弟スタンプ(仮)制作進捗

「姉に呼びかける弟スタンプ(仮)」ですが、現時点で大体1/3くらい進んでます。前回のような漫画のコマ風ではないので勝手が違って四苦八苦しています。イラストって難しいよね。

スタンプ第二弾制作中

スタンプ第二弾として「姉に呼びかける弟スタンプ(仮)」を制作中です。キウラスキーの格言スタンプは審査通るか微妙なところだったので、いっそ趣味に突っ走ることにしました。需要!? 多分姉以外にも使えるんじゃないですかね!?

ゲームを楽しめなくなってしまったので

ゲームを愛しゲームによって生かされてきた自分にとっては死活問題なのですが、近頃ゲームを全然楽しめなくなってしまいました。

『遙かなる時空の中で6 DX』を新たな気持ちでプレイしてみた感想

ニンテンドーSwitchのDL版『遙かなる時空の中で6 DX』がセール中だった(もう終わってしまいましたが)ので、改めてプレイしてみました。

『十三機兵防衛圏』が危険であると断ずるおよそ三つの理由

発売してから結構経っていますし自分の記憶もだいぶ曖昧になってきましたが、そろそろ『十三機兵防衛圏』というゲームの危険性について書いておきたいと思います。 さようなら、愛していました『オーディンスフィア』。

【お知らせ】スタンプ販売開始しました

というわけで意外にあっさり審査通過し、スタンプが販売開始されました。

スタンプ作成作業完了

何かしてた方が気が紛れるので急ピッチで進めることにし、無事作成完了しました。と言っても今はまだ審査待ちの状態です。

スタンプ制作進捗

スタンプですが、体調と相談しながらチマチマ進めてやっと過半数を描き終わりました。クリスタに慣れてないのと絵を描くのが久しぶりなのもありますが、改めて何かを完成させるのって大変だな〜……と実感しています。

対症療法としてのアニメ視聴

相変わらずほぼ軟禁状態で鬱々としている状況なのですが、自分は何もしないでいると悪い方向にばかり思考が飛んでしまうため、とりあえずの対症療法として映像を観ることを始めました。

なぜ兄と妹なのか 〜『ラスト レムナント』序盤の雑感〜

世間が『ぶつ森』最新作で盛り上がってる最中(いや私も買ったんですけど)、『ラストレムナント』のリマスター版を購入しました。特にレビューとかではなく単に始めたという報告と現時点での雑感です。

買ってよかった折りたたみテーブル

半軟禁状態による閉塞感で精神状態がボロボロのただよしくんです。ちなみに”ただよし”とは「ただ良しとすることをすることを成すべし」という意味を込めて命名しました。嘘ですけど。

スタンプ制作中

先日も書きましたが鋭意制作中です。 その名も「倫理に厳しい非実在美少年スタンプ(仮)」。

姉弟と美少年パワーで乗り越えた『FE風花雪月』帝国ルートの感想

FE風花雪月の追加コンテンツがいつの間にやら更新されていたので、クリアしましたよあんなに「もうやりたくねえ~!!」と思っていた紅花の章(帝国ルート)を。姉弟の支援会話があるとあっちゃあ無視できねえ! というわけでネタバレ込みの感想を書きます。

『FE風花雪月』追加コンテンツ「煤闇の章」をクリア

最近配信されたことに気がついたため、帝国ルート序盤を中断して追加コンテンツ「煤闇の章」をプレイしました。

ニッチなスタンプ作ってます

症状が劇的に悪化したため実家に連行されたただよしです。入院はもうしたくないけど実家もいや〜〜〜〜だ〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友人を友人と思えなくなった話

これはとりとめのない、しかし少なくとも私にとっては重要な話です。 つい先日、10年くらい付き合いのあった友人が、友人ではなくなりました。