それがしブログ

ゲームと美少年と姉弟と草の根人権活動

ハロウィーンとか『Dead by Daylight』とか

ハロウィーンですね。
だからというわけでもないのですが、最近私は『Dead by Daylight』というゲームをやっております。という話をします。

 

https://www.jp.playstation.com/games/dead-by-daylight-ps4/

※リンク先はR18なので注意

 

ジャンルは非対称型対戦サバイバルホラー
プレイヤーの内訳はキラー(殺人鬼)が1人、サバイバー(生存者)が4人。サバイバー側の目標はマップに配置された発電機を回して脱出ゲートを通電させ、脱出すること。キラー側はサバイバーを攻撃して肉フックに吊るし(言葉から連想するイメージほどグロくないよ)、脱出を阻止することが目標となっております。

 

何を隠そう、私は大のホラー嫌いです。
どれくらい嫌いかというとお化け屋敷に入るのが嫌すぎで鼻血を出すほど嫌いです(実話)。

それが何故このゲームをやっているのかというと、先に姉がプレイしている様子を見てたからというのと、プライド月間がゲーム中のイベントとして盛り込まれていたからです(このゲームはオンライン対戦ゲームなのでイベントがちょいちょいあるのです)。
そしてサバイバー側のキャラは人種もルーツも豊富で痒いところに手が届く仕様(特に横の繋がりはないのでその辺は自由に想像していいと思います)。
そんなゲーム応援しないわけにはいかん! と思い購入に至ったのであります。ちょうどセールで安かったしね。

 

実際にやってみると慣れるまで本当に大変なのですが、上手くなってきた実感を得られると気持ちいいし、チャットも何も無いなかで知らない人と協力するのは結構楽しい。ギスギスしないし。全然連携が上手くいかない時もあるけどそれもまた乙。

低ランク帯だとキラー側のマッチングが遅すぎるとかバグが多すぎるとか不満も多々あるのですが、いいゲームです。18歳以上のみんなは興味があったらやってみてね。

プラットフォームも色々で、PC,PS4,XBOne,Nintendo Switchのどれでもプレイできて、しかもクロスプレイが可能なのも凄いところだったりするよ。