それがしブログ

ゲームと美少年と姉弟と草の根人権活動

機種変更したよ

長いことiPhone7を使っていたのですが、ようやく機種変更しました。そう、ノッチが邪魔と評判の、あのiPhone11にね。

買ったばかりの7用カバーがさっそく使えなくなりましたよ。どうしようこれ……

 

カメラは言うだけあってたしかにすごいです。うちのお猫様が素晴らしくかわいく撮れてなおかつお見せできない背景をちゃんとぼかしてくれます。これで加工アプリいらずじゃ。

でも個人的に画角狭くしたいことが多いから望遠機能のほうがほしいなー。

 

んでノッチですが、まあダサいかダサくないかにあんまり関心がないゲーマーから言わせてもらうと、めっちゃ邪魔です。特に画面ギチギチにUIを配置してるゲームなんてこんなですよ。

 

f:id:chirifuru:20191210213814j:image

わかりますかこの可視範囲。右側の大事なUI隠れちゃってるじゃん!!

画面ひっくり返せば良いじゃんと言われればそうなんですが、そうだとしてもアプリゲームの両画面端には結構UIが配置されているものなので如何ともし難いのです。画面が欠けてるのは見た目にも美しくない。

 

これからiOS対応アプリを作る場合はこの辺も考慮しなければならないんではないでしょうか。

でもアレですね、メインのマシンをMacにしたからなにかと便利ですね。Apple製品。AirDropとか。なんかそういう……あの……アレとか。こういうのは褒めて気分を上げていこう。安い買い物じゃないからね。

個人的にWordとかいう余計なことしかしないマイクロソフトのOffice系よりはAppleのアプリの方が使いやすいとは思いますね。いやこれiPhone関係ねえな。

 

まあ画面の見え方にこだわりがないなら良いですけど、邪魔と感じるなら次の世代を待ったほうがいい気はします。はい。