それがしブログ

ゲームと美少年と姉弟と草の根人権活動

ブログ読者アンケートの集計結果発表

2019年12月16日から2020年1月15日という期間に、ブログ読者アンケートを実施していました。今回はその集計結果の発表と、いただいたご意見やご感想に対するコメントなどなどを書いていきます。

 

最終的にいただいた回答数は12件でした。稀に異様に伸びることがあるものの、普段の閲覧数からすると妥当な数かと思います(回答者の身内率が高いのがちょっと哀愁を帯びています)。タイミングや期間等の問題も多分ありますね。かなり突発的に行った試みにもかかわらずご協力いただきましてありがとうございました!

 

 

1.このブログにアクセスする頻度を教えてください(任意)

f:id:chirifuru:20200209234620p:plain

さほど更新頻度が高くないのに見ていてただいているようで申し訳ない。書ける元気があるうちにドバッと書くスタンスです。

「その他」を選ばれたの方の回答は「更新されたことに気づいた時(更新のお知らせのTwitterを見逃しがちなので気づかないことが多いです)」でした。確かにTwitterでしかお知らせしていないので気づかれにくいと思います。広く読んで欲しい記事の場合はnoteでも上げたりしようかなどうしようかなあ。検討しております。

 

2.筆者のことはいつから知りましたか?

f:id:chirifuru:20200209235450p:plain

半数以上がTwitterなのは、お知らせしている媒体がTwitterなのでさもありなんですが、身内率高いですね。

個人サイト時代やpixivで知り合った方とはもう本当に縁が切れてしまったんだな〜と実感する次第であります。悲しいね……色々な意味で……

 

3.このブログを読んでいる理由はなんですか?(複数回答可)

f:id:chirifuru:20200210000228p:plain

表現の倫理に関心がある方が多いのは、まあこのブログの記事の多くがそんな内容のものだからだと思うのですが、単純に比率が高いというのは嬉しい限りです。まだまだ厳しい世の中ですが、関心のある人がこれだけいるということは励みになりますね。

今後もゲームオタク全開の記事と、表現に対する批判及び反省とを両立していきたいと思います。

 

4.上で「その他」と回答された方は差し支えなければ理由をお聞かせください(任意)

お一人だけでしたが、理由は「それまで知らないことや目を向けてなかった話題が多く、蒙を啓かれるから」とのことでした。

「啓蒙とは、実践に繋がらなければ意味を為さない」─━タダヨシニコフ=キウラスキー(ソレガシ連邦の社会学者及び哲学者。1923〜)

ちゃんとした啓蒙になっているでしょうか? 考えるきっかけになれているなら何よりです。今後も一緒に考えて社会を良くしていきましょう。

 

5.お好きな記事を教えてください(複数回答可)

f:id:chirifuru:20200209233321p:plain

タイトル長すぎて読めないですね……お手数ですが拡大して見てください。

約一年分なのでそれなりに数があり、どれがどんな内容かを確認するだけでも大変だったかと思います。ご回答いただき感謝です。

なお、このブログの閲覧数が初めて爆発的に伸びたのは『「BLは隠れるべき」という呪い』だったので、そこにもう少し集中するかと思っていましたが、そうでもなかったのは予想外でした。

記事自体、ゲームを中心に取り上げているためかゲーム関連が多いですかね。ゲーム内の表現についてやゲーム開発者への問題意識に対する批判・糾弾がどうしても多くなってしまうんですけれども、ゲームが人生であり生きる意味のほぼ全てである人間としては、もうちょっと良い印象を与えるような記事を増やしたいとも思っています。ゲームを愛して欲しいし愛したい……でも愛させてくれない……これが……愛憎……

とにかくみなさん色々読んでくださっているようで、本当にありがとうございます。

 

ちなみに自分で気に入っている記事を3つ挙げるとしたらこんな感じです。

 

6.上の記事を気に入った理由についてお聞かせください(自由記述形式)

長くなってしまうのですがそれぞれコメントつけさせていただきます。

 

・気に入ってるから

 →ありがとう。これは姉から。

 

・猫様かわいい、それと気になってたり昔プレイしたゲームの話は楽しいですね。BLは隠れるべき~は印象深かったのですが好きとはまた違う気がするので今回はチェックなし。でも印象的の項目だとダントツ

 →これは友人から。猫は可愛いでしょう。昔のゲームの話はやっぱり楽しいよね。基本的にあまり同じゲームをプレイしていないからゲームの話題で共感できるのが嬉しいな。なるほど、「好きな」だとチェックを入れにくいというのはあるかも。

 

・ゲームで扱う差別問題についてもっと知りたいと思ったので

 →今後もいくつか記事をあげるつもりなので気長にお待ちください〜。いい意味でも悪い意味でもそこそこ数はあるはずです。

 

・読んだやつだいたい全部すきです

 →嬉しいです! ありがとうございます!

 

・共感できるから・文として面白いから

 →これは姉から。なるほど。文としての面白さは精進します。

 

・これしか読んでいない

 →にもかかわらずアンケートに回答してくださってありがとうございます!

 

・興味がある、好きなジャンルの話だったので

 →関心の対象が被っている方に読んでいただけて嬉しいです。

 

ボーイズラブを新しい視点で見れた、乙女ゲームの良さは友人に貸してもらったときにはよく分からなかったが記事を読んで一端に触れられて面白かった

 →所謂「乙女ゲーム」と一口に言っても色々ありますから、いいものもあればそうでないものもありますし、当然ながら好みや価値観によって印象は変わると思います。ゲーム全般の中でも特に好きなジャンルなので、面白さを伝えられるよう努力します。

 

・私もTRPGが好きで、かつ界隈および卓のメンバーの倫理観が全くアップデートされていないことに辛さを感じているため。(メンバーの内の一人にがんばって伝えようとしましたが、加害性を指摘すると被害者面して粘着きたので諦めました)

 自分は界隈全体については詳しくはないのですが、お辛い体験ですね…しかも現在進行形ですか……TRPGそのものは面白いはずなので、楽しい思い出にしたいですよね。もしよかったらオンラインセッションでもなんでも一緒に遊びましょう〜! そういった現状への辛さも含めて、TPRG好きの同志として力になれる事があれば協力します。

 

・元々BLの話に関心があってブログを読んでいましたが、ゲームはほとんど門外漢なのでそのあたり興味深く読みました。

 →BL関連の記事は実はそんなに多くないんですよね。ゲーム関連の話題ばっかりですが、楽しんでいただけているのなら何よりです!

 

ジェンダー観及び倫理観に共感したから。

 →問題意識を持っている方が読んでくださって嬉しいです。ありがとうございます。

 

・ゲームについての記事は、自分をゲームを好んでプレイする人間なので、プレイ未プレイに問わずいつも興味深く拝見しております。たまに好きなキャラクターについて語ってくださる内容のものも、愛があふれていて読んでいて楽しいです。 また、人権問題や女性蔑視などに対して問題提起されている文章に関しては(こちらはゲームの感想でも触れられていることですが)、勉強させていただく事が多いです。基本的に嫌な感じを受けた、という感覚だけで物事を捉えがちなので、その時の感情の理由に気づいたり、読み流してしまった言葉に大きな問題が潜んでいることに気づかせて頂いたりと、驚くことが多いです。また、ただよしさんがどのように過ごしているのかを拝見するだけで会って話したような気持ちになることも、チェックがやたら多くなってしまったことにつながっていると思います。

 →これは友人から。すごい長文きた〜〜〜色々な意味で嬉しいよ!もやもやする事があったら理由があるはずなので、なんでも相談してください。いつもありがとうね。

 

7.今後載せて欲しい内容があればお聞かせください

f:id:chirifuru:20200210003120p:plain

自分の関心の対象を選択肢にしてみたんですが、自由記述形式にすればよかったかもと思いました。乙女ゲームの感想と問題提起は、似たような記事は既にあるんですが、具体例をもう少し書いてみようかなと思っています。ただ、好きなジャンルであるという事が自分にとって大事なので、ネガティブなイメージだけを持たせるような内容にはしたくないですね。ネオロマ育ちですゆえ。

「その他」には下記の二つのご要望がありました。

 

・筆者が楽しい話

→またキャラソンの話みたいなただ楽しいだけの話はもっとしたいです。

 

・ソシャゲガチャがギャンブルとして取り締まられていない現状について

→記事にするほど詳しいわけではないので難しいと思うのですが、基本無料&ガチャ課金形式の蔓延には反対する立場です。あらゆる意味で有料の買い切りが一番いいと思いますね。機能が拡張されることによる追加課金はいいと思いますが。

ソシャゲに限らず、オンラインゲームも結局課金額がものをいうので、遊びとして健全ではないのは確かだと考えています。ガチャガチャを回すという行為は楽しいけど、小銭でガチャポンを回すのとは明らかに違いますからね〜……

ソシャゲを運営したことはないので内部事情に関してはよくわかりません。ただ人気があるゲームなんかは開発者すらも自社のゲームに多額の課金をして遊んでるらしいので相当どうかと思います。それは給料を会社に吸われてるのとどう違うの!?

 

8.なんでも自由にご意見、ご感想をお書きください(自由記述形式)

いろんなご意見をいただきましたがどれも好意的なもので涙ちょちょぎれです。ありがとうございます。

 

・おもろかった漫画とかゲームとかなんかそういう楽しいお話 

→精神衛生上の問題で情報を遮断しているので逆に知りたいですね。もともと漫画はあんまり読まないからなあ。ゲームではしょっちゅう「ここは面白いのにここが許せない」ってキレてますが……

 

・無理せずご自愛下さい~、でもブログ更新回数増えてきたのは何やら嬉しい

→ありがとうございます。更新回数は、増えたり減ったりしますぞ。

 

・初めまして、最新の記事をTwitterから拝見しました。これから社会人になるものとして、そもそも、人として考えるべき学ぶべきことは多いと思いました。

→そう、何より人として考えるべきこと、人権の問題なんですよね。学生さんなの既にそれをわかってらしてすごいです。学生時代の自分なんてただあんぽんたんでしたよ……大人として恥ずかしくない生き方をしたいと思います。

 

・私もゲーム作ってます。ブログを拝読して「勉強し、慎重に表現をしている"つもり"」になっていたことに改めて気付かされました。襟を正すいい機会をいただけたと思い、誰かや何かを傷つけないエンターテインメントを作り、届ける努力をしていこうと思います(意見というか抱負を書いちゃってすみません……)

→ゲーム作り仲間! 抱負でもなんでも嬉しいですよ! ただ、既にそういったきちんとした考えを持っている方にしか届かない気がしており悔しいです。難しいとは思いますが、もし機会があれば無理のない範囲で周りへの提言などしていただけると嬉しいです〜。個人的には「誰も傷つけないように気を付ける」というより、「倫理的な正しさとは何かを常に問い続けていく、間違えたら改める」という姿勢を業界全体に持って欲しいなと思っています。

 

・パソコンとスマホの両方から読んでおります。もし差し支えなければ、今後は「続きを読む」タグを入れていただけますとパソコンから読みやすくなるので大変助かります。ご検討くださいますと幸いです。 

→情報提供ありがとうございます!(参考URLまでいただきました) これまでご不便をおかけてしまい申し訳ないです。コメントを頂いた後早速反映させてみましたが、いかがでしょうか。読みやすくなった(はず)のそれがしブログを今後ともよろしくお願いいたします。

 

・心身共に安らかであることと良いことがたくさん起きることをお祈りしております。イケニエの話を選びましたが、乙女ゲームの問題や表現の不自由、アナログゲームのお話も気になるのでもし書いてくださるなら読みたいです。

→なんて優しいお言葉なんでしょうか。ありがとうございます! 早速体調崩してめちゃくちゃになってましたが今後いいことあるといいな〜。選択肢にあげたものは、自分としては全部書きたいテーマなので、余裕があれば書きたいと思います。

 

・まめに言語化されていてすごいです。これからも更新楽しみにしています。

→自分なんてまだまだですが、言語化は大事ですよね。「楽しみにしています」って、シンプルなんですけど言ってもらえるとすごく嬉しい言葉なんです。ありがとうございます。

 

・ただよしくんさんの話を求めている人はいます。そのことだけはお伝えしたいです。 

→困っている人の力になりたいと本心から思っているので、求められている限り(ブログという形に拘らず)続けていきたいです。ありがとうざいます。

 

・今回のアンケートを書かせて頂くにあたり、一番最初の記事を久しぶりに拝見しました。継続することは、とても大変なことですが、これからもこちらのブログが続く限り拝見させていただきます。

→なんだかんだ継続できたことに自分でもびっくりしています。やってみればなんとかなることもありますね〜。いつもありがとうございます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、集計結果の発表でした〜。

今後の草の根人権活動における参考にさせていただきます。

あまり繰り返すとくどくなるのでこの辺にしておきますが、ご意見ご感想など本当にありがたいです。これからも読んでもらえるような記事を書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

(と言っても1月みたいに体調を崩すと急に消えますがね…… )